出産前のQ&A 産後のママの悩み

妊娠後(産後)骨粗鬆症とは?

骨粗鬆症とは骨の量が減って弱くなり、些細なことで骨折したり骨にひびが入ったりする症状のことをいいます。骨粗鬆症と聞いて、ご高齢の方をイメージされる方も多いと思うのですが、実は妊娠後~産後にかけてもなりやすい病気です。なぜ妊娠したら骨粗鬆症になりやすいのか、またその対策、食事の改善などについてもお話していきます。

妊娠後(産後)骨粗鬆症とは

妊娠してから産後にかけて、骨の量が少なくったり、弱くなったりして、簡単に骨にひびが入ったり骨折したりする病気のことをいいます。骨粗鬆になると、怪我をしやすいだけでなく、骨折した部位によっては、歩くことが困難になったり、赤ちゃんを抱っこすることができなかったりと、色々な困難にぶつかります。重症化しないためにも、対策や治療が必要です。

骨粗鬆症になる原因

一般的に、ご高齢の方に骨粗鬆症が多い要因として、閉経して骨形成を助けるエストロゲンという女性ホルモンが少なくなることによって、骨が少なくなったり、弱くなったりして骨粗鬆症になってしまいます。では妊娠してから、出産後にかけて骨粗鬆症になりやすいのはなぜでしょうか。

カルシウム不足になる

妊娠すると、おかあさん、赤ちゃんともにカルシウムが必要になってきます。2人分のカルシウムとなると、摂取量も2倍です。
カルシウムがお腹のなかの赤ちゃんに届きますが、その不足分はおかあさんの身体の骨からカルシウムが溶け出してしまうのです。カルシウムの不足が続くと、おかあさんの骨もどんどん少なく弱くなってしまうことが骨粗鬆症の原因です。その状態は妊娠してから授乳後まで続きます。授乳後、少しずつもとに戻っていくとされていますが、すぐに骨量が増えるわけではないので、なるべく予防していきたいですね。

もともと骨量が少ない

骨量には個人差があり、もともと骨の量が少ない方もいます。その骨量がもともと少ないことによって、骨粗鬆症になりやすかったり、おかあさんが授乳することによって、骨代謝状態が変化してしまうケースもあるようです。妊娠前に骨量を調べて、未然に対策をする必要があるかもしれません。

予防と対策をしよう

妊娠後から産後にかけて骨粗鬆症にならないようにするためにも、予防や対策を行っていきましょう!妊娠してから、骨量が下がってきてから予防するのではありません。妊娠する前から日々の生活習慣を意識しながら強い骨をつくっていきましょう。予防策について紹介していきます。

自分の骨量を知る

一度、骨密度測定を受けてご自身の骨量をある程度知っておきましょう。簡易的なものから、病院でより詳しく検査してくれるものまでいろいろあります。妊娠前に検査することで、あまりにも少ない場合は、早くから予防することができるので一度測定することをおすすめします。

カルシウムを十分にとる

お腹の中の赤ちゃん、おかあさんの二人分のカルシウムが必要です。牛乳やチーズなどの乳製品、小魚やモロヘイヤ、ひじきなどの海藻にはたくさんのカルシウムが含まれています。積極的に摂っていきましょう。妊娠中の1日あたりのカルシウムの推奨摂取量は1,000 mgとされています。副菜や汁物にもうまくカルシウムの入った食材を使用しながら取り入れてみてくださいね。

ビタミンD、Kを摂る

骨粗鬆症の予防にはビタミンD、Kの摂取も効果的です。

ビタミンDを含む食材・・・鮭、さんま、キノコ類、鶏卵、レバーなど
ビタミンKを含む食材・・・納豆、小松菜、わかめ、海苔、ブロッコリーなど

摂りすぎはよくありませんが、バランスよく食事をするようにしましょう。ビタミンDは日光に当たることではたらくために、一日少しの時間でも日光を浴びて気持ち良く過ごしましょう。

運動を取り入れる

骨粗鬆症の原因として運動不足も考えられます。ほどよく筋肉をつけることは、骨を強くしたり、骨量を維持したりする効果があります。日常から歩く習慣をつけたり、軽い筋トレをしたりして運動することは脳に刺激を与えて骨量の低下を防ぐことも示唆されるといわれています。妊娠してからは過度な運動はできませんが、体調の良い時に軽いウォーキングやストレッチなどをするといいですよ。妊娠から出産後にかけては無理しないでくださいね。

こんな時は病院へ

ご自身のケアで治らない、痛みがひどい、長引く場合には早めに医師に相談、受診するようにしましょう。重症化してしまうと、圧迫骨折をしたり、歩いたり寝返りをうつだけでひどい痛みを感じたりして日常生活にも支障をきたす恐れがあります。早めに対処、治療して、一日でも楽しい日常生活、育児生活を送ってくださいね。

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